到底信じられない・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

入院してる知人を見舞いに、某病院へ。

そんなに重篤な状態ではないと思っていたので、いつもの馬鹿話の続きでも
するくらいのつもりで病室を覗いたのですが・・・


いつも元気な知人が明らかにやつれてて、言葉を失ってしまいました。


なんとか気を取り直し、理由を聞くと・・・

元日をまたぐ数日間、具合が悪かったにもかかわらず、医師がいなかった
のか何なのか、なんの処置もしてくれなくて、ただでさえ病気で弱ってる上に、
かなり体力を消耗したとか。


人の命を預かる場所での出来事とは、到底信じられないのですが。


それどころか、(その時点では予兆がなかったのかもしれないけど)正月は
一旦家に帰ることを強く勧められたらしいのですが、年末年始の病院側の
負荷やリスクを減らそうという魂胆が見え見え。

そりゃぁ、医師や看護師だって、正月は家でのんびり過ごしたいでしょう。
実家を離れて一人暮らしでもしていれば、正月ぐらいは帰りたいだろうし。

でも、預かってるのは人の命・・・


・正月に家が燃えても、消防車が来てくれない。

・正月の間は警察署にシャッターが下りて、凶悪犯が野放し。

知人が当事者だからそう思うのかもしれませんが、これと同レベルの
"ありえない事"が、この病院では実際に起こってるような気がするのです。


これって、どこの病院でも当たり前のこと、なんですかねぇ?


多少患者や納税者の負担が増えたとしても、正月だからという理由で
その間の医療の質を落としてはならないと思うんですけど。

ちなみにこの病院、だいぶベッドが空いていました。

きっと、自分の意思では来ないほうがいいんだろうなぁ、ここには。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングに参加中!

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする




 
 
 

 Twitter - @photo-kenji



     Archives


     

     RSS



       Link:Photographer



       Profile