写真の日・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日、6月1日は「写真の日」。

ということを、今年初めて知りました。(^^;


だから、というわけではないのですが、今日は(も?)写真の話などを・・・


まずは、昨日手に入れたのがコレ。

世界初!!
今話題のピンホール(針穴)写真が35mmカメラで楽しめる!!

というキャッチコピーで売られてた、「ピンホールレンズ」。
焦点距離は50mm、F値はなんと250!。


現時点で「今話題」かどうかは?ですが、使ってみました。

ちなみに、F250というとんでもない暗さなので
  (1).三脚にカメラをセットして、
  (2).通常の50mmレンズでフレーミングして、
  (3).測光も通常の50mmレンズでしておいて、
  (4).レンズ付け替えて、マニュアルで露出設定して撮る。
というのが、説明書に書いてある手順なのですが・・・

画面に明るい部分があれば、気合でファインダー見ながらフレーミング
できることが判明。

そして、高感度に比較的強いらしいMyカメラのISO感度を上げまくり
手持ちでの撮影に挑戦です。


EOS-1D MarkII + PINHOLE LENS
[f250 1/13 ISO-1600 WB:太陽光]


EOS-1D MarkII + PINHOLE LENS
[f250 1/13 ISO-1600 WB:太陽光]

まぁ、こんな感じでしょうかね。

ちなみに、F250の影響がもう一つ。

デジタル一眼の場合、センサーのごみやら汚れやらが、小さいものまで
非常にくっきり写ってしまいます。(--;)

RAW現像の段階で救うしかないですね、コレは。


で、↑の商店街のある街には中古カメラ屋さんがありまして、今日も
覗いてみたのですが・・・


決めちゃいました!!!

「迷ってる」と、先日の日記に書いた、35mm近辺の明るいレンズ。

SIGMA の 30mm F1.4 EX DC /HSM です。

悩みぬいた末の決断、というよりは、中古品の価格に後押しされた感が
強いのですが(^^;

EOS 10Dでちょうど良い焦点距離(35mm換算で48mm)になるというのも
理由の一つになりました。


EOS-1D Mark IIではどうしても周辺光量落ちやケラレが生じますが・・・

トリミングで救えるし。

"覗き見"風の怪しげな写真にもできるし。(^^;

まぁ、そこは上手く付き合っていけば良いかな、と。







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加中!

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

俺もピンホール自作しました。
自作は難しいです(^^ゞ

SIGMAの30mmF1.4いいですね?。
デジタル専用なので、フィルムカメラには使えませんが、
HSMというのが良いっすね。

あ、おととい車で事故って打ち所が悪く、廃車にすることにしました(今度会ったときに詳しく話しますが、俺は悪くないと言いたいような単独自損事故です)
今度はジムニーのマツダバージョンであるAZ-OFFROADを買います。完全に、富士山撮影用車両です。(^^ゞ

量販店Yに「ピンホールカメラ自作キット」的なものもあったのですが
後処理のことを考えてレンズにしました。

写真関係で自作や改造ってしたことがないですね?。
せいぜい、アングルファインダーやストロボ用外部電源のケースに、
カラナビで腰にぶら下げるための穴を開けたくらいです。(^^;


SIGMAの30mm F1.4は、HSMのポイントが確かに高かったです。

canonの35mm F2がもしもUSMだったり、逆に両方とも普通の(?)
モーターだったら、純正を選んでいた可能性が高いような気がします。


そんなことより、事故ったとのことですが、身体は大丈夫なんですか?
まぁ、コメントくれるぐらいだから大したことはないんでしょうが。

それに、お互い身体には大量の緩衝材が・・・<以下、自粛> (汗)

今月はたぶん富士スタには行かないので、会えないかもしれませんが、
愚痴ならいくらでも聞きますよ。

コメントする




 
 
 

 Twitter - @photo-kenji



     Recent Comments

    • 量販店Yに「ピンホールカメラ自作キッ...  (By けんじ)
      続きを読む
    • 俺もピンホール自作しました。 自作は...  (By アライダー)
      続きを読む

     

     Archives


     

     RSS



       Link:Photographer



       Profile