美味しい駅弁でお腹が満たされたところで(Part.1参照)、大石田に到着。
【バスに乗り目的地へ:1/12 PM(1)】
目的地の銀山温泉へは、ここ大石田で年季の入ったバスに乗り継いで、
雪道を揺られること約40分。
このバスの運ちゃんが、前車との車間距離とか、カーブを曲がるスピードとか、
走り方が結構攻めてる感じ...
慣れてるとこんなものなのかなぁ、なんてちょっとドキドキしながらも無事に
銀山温泉に到着!
Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.
雪はけっこう積もってるけど、覚悟してた範囲内の寒さでひと安心。(*^^*)
【まずはロケハン:1/12 PM(2)】
撮影は夕方〜日没後が本命なので、バスを降りてまずはロケハン開始!
・・・
山奥の細い川の両岸に温泉宿を中心に20軒くらい(?)の建物が並んでるだけ
なので、川沿いを奥まで行って帰ってきて、ロケハン終了。
所要時間は20分くらいだったかな...(汗)
で、本命の撮影にはまだまだ時間があるので、立ち寄りで入れる温泉へ。
こじんまりしてたけど、ちょっと熱めで気持ちのいいお風呂でした。
この後の寒い中での撮影に備えて、のぼせる直前までたっぷりお湯に浸かり
体の芯まで温まって、ぽかぽか気持ちよかったです。
ここで、まだ時間があるからちょっとゆっくりして行こうかなとか思い、ロビーで
のんびりしつつ、念のために帰りのルートの運行状況を確認...
「陸羽西線、大雪のため運休」って... (泣)
改めて考えるとリスク管理が甘かっただけなんですが、まさか運休するとは
思ってなかったので、激しく動揺。((((;゚Д゚)))))))
どれだけ動揺したかというと、普段使わない顔文字使っちゃうくらいの動揺っぷり。
ちなみにこれが、当初の予定ルート。
気を取り直して調べたら、迂回ルートがすぐ見つかったのは良いのですが...
・予定していた帰りのバスに乗ったのでは、迂回ルートの電車に間に合わない。
・その1本前のバスは1時間半くらい前だから、撮影時間が激減。
・残る手段はタクシーだけど、6,000円以上かかりそう。
さて、どうする???
迷ったけど、結局この時点では結論出せなくて、ひとまず外に出て撮影開始。
結論先送りと言うよりは、状況に応じて判断すべきと考えたんです。
そういうことにしておいてください。
Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.
EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L USM (135mm)
[f22 1/250 ISO-1600 WB:3800K]
にほんブログ村 ランキングに参加中!
コメントする