大正ロマン漂う温泉街と夜行列車。旅行記っぽいもの(Part.2)

| コメント(0) | トラックバック(5)

美味しい駅弁でお腹が満たされたところで(Part.1参照)、大石田に到着。


【バスに乗り目的地へ:1/12 PM(1)】

目的地の銀山温泉へは、ここ大石田で年季の入ったバスに乗り継いで、

雪道を揺られること約40分。


このバスの運ちゃんが、前車との車間距離とか、カーブを曲がるスピードとか、

走り方が結構攻めてる感じ...


慣れてるとこんなものなのかなぁ、なんてちょっとドキドキしながらも無事に

銀山温泉に到着!


Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.
Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.


雪はけっこう積もってるけど、覚悟してた範囲内の寒さでひと安心。(*^^*)


【まずはロケハン:1/12 PM(2)】

撮影は夕方〜日没後が本命なので、バスを降りてまずはロケハン開始!


・・・


山奥の細い川の両岸に温泉宿を中心に20軒くらい(?)の建物が並んでるだけ

なので、川沿いを奥まで行って帰ってきて、ロケハン終了。


所要時間は20分くらいだったかな...(汗)


で、本命の撮影にはまだまだ時間があるので、立ち寄りで入れる温泉へ。

こじんまりしてたけど、ちょっと熱めで気持ちのいいお風呂でした。


この後の寒い中での撮影に備えて、のぼせる直前までたっぷりお湯に浸かり

体の芯まで温まって、ぽかぽか気持ちよかったです。


ここで、まだ時間があるからちょっとゆっくりして行こうかなとか思い、ロビーで

のんびりしつつ、念のために帰りのルートの運行状況を確認...


「陸羽西線、大雪のため運休」って... (泣)


改めて考えるとリスク管理が甘かっただけなんですが、まさか運休するとは

思ってなかったので、激しく動揺。((((;゚Д゚)))))))


どれだけ動揺したかというと、普段使わない顔文字使っちゃうくらいの動揺っぷり。


ちなみにこれが、当初の予定ルート。


気を取り直して調べたら、迂回ルートがすぐ見つかったのは良いのですが...


・予定していた帰りのバスに乗ったのでは、迂回ルートの電車に間に合わない。

・その1本前のバスは1時間半くらい前だから、撮影時間が激減。

・残る手段はタクシーだけど、6,000円以上かかりそう。


さて、どうする???


迷ったけど、結局この時点では結論出せなくて、ひとまず外に出て撮影開始。


結論先送りと言うよりは、状況に応じて判断すべきと考えたんです。


そういうことにしておいてください。


Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.
Copyright(c) 2014 けんじ All rights reserved.
EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L USM (135mm)
[f22 1/250 ISO-1600 WB:3800K]


(Part.3に続く...)







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加中!

トラックバック(5)

トラックバックURL:

一昨年あたりから「雪の積もる時期に写真撮りに行きたいなー」と思ってた、 大正ロマ... 続きを読む

温泉であたたまり、列車の運休で冷や汗をかいた(Part.2参照)ところで、 本命... 続きを読む

迎えに来てもらったタクシーで大石田に戻り(Part.3参照)、迂回ルートで 酒田... 続きを読む

きまぐれ日記 - 夕闇・・・ (2014年1月26日 22:23)

この情景を自分の目で見て、 そして、 自分の手で撮りたかったのです。 Copyr... 続きを読む

深々と降る雪の中でも、 ほんのりと温もりを感じる こういう色が好き。 Copyr... 続きを読む

コメントする




 
 
 

 Twitter - @photo-kenji



     Archives


     

     RSS



       Link:Photographer



       Profile